【2/25締切】令和4年度 愛知発明表彰 募集開始しました!

当協会では、愛知県内において優秀な発明をされた方々を表彰し、当地域の発明奨励・振興を図ることを目的に、昭和55年度から「愛知発明表彰」事業を実施致しております。
優秀な発明者は、6月開催予定の総会時に表彰式を開催し表彰いたします。技術者・研究開発者のモチベーション向上はもとより、企業のPRにも繋がるものと存じます。特に中小企業の皆さまの、優れた技術や顕著な販売実績を有する発明につきまして、多数のご応募をお待ちしております。

対  象

優秀な発明考案及び意匠(以下「発明」という)を完成(日本国で登録されたもの)するとともに、その実施効果が特に顕著な発明者。併せて出願時に発明者の住所が愛知県内またはその実施場所が愛知県内であることとし、また、発明者は公報に掲載されている方とします。
※特許、実用新案登録又は意匠登録されているもので、令和4年12月末時点で権利が存続し、かつ、応募者が権利を有していること。
※過去に発明協会主催の表彰事業で受賞されたものは対象外とします。
※関連発明者は対象となりません。

表  彰

優秀な発明者に対し、次の各賞を贈ります。
・愛知発明大賞(賞状・盾並びに副賞10万円)           1件
・愛知発明賞(賞状・盾並びに副賞5万円)           6件以内
・発明奨励賞(賞状・盾)                    若干
※表彰式は令和4年度愛知県発明協会総会(令和4年6月予定)において行います。

選  考

・推薦のあったものの中から、選考会の選考によって受賞者を決定します。
・選考会は主催者、学識経験者、その他をもって構成します。
・選考は、書類審査及びプレゼンテーションによって行います。
・中小企業の発明者並びに意匠の創作者に対しても充分留意の上、受賞者を選考します。
・選考内容、講評については開示いたしません。

応募書類

①調査表 正1通(片面印刷)、副1通(正の写し、両面印刷)の計2通
     ※愛知県発明協会非会員は、正1通(片面印刷)、副8通(両面印刷)の計9通をご提出ください。
②特許公報 ③審査等全経過情報 ④製品カタログ、写真 ⑤外国特許公報(表紙のみ)
⑥関連論文、表彰状の写し ⑦履歴書 ⑧会社概要 ⑨辞退届、同意書 ②~⑨は各1部(両面コピー)

募集要項/応募書類

募集要項は必ずご確認ください。
応募書類はこちらからダウンロードください。

応募期限

令和4年2月25日(金) 必着

よくあるご質問

Q1.特許・実用新案・意匠の登録があれば応募できますか?
→A.できません。応募発明・意匠の内容はもちろんですが、「産業への貢献」も審査対象であるため、未実施(発売前など)は応募対象にはなりません。実施後にご応募ください。
Q2.発明の権利を関連会社に譲渡しているが、発明者が在籍している場合、在籍企業からの応募できますか?
→『応募者は、日本国内における当該発明等の権利を有すること』としているため、応募申請はできません。
Q3.発明者で在籍していない人がいますが、応募できますか?
→できます。応募辞退、死亡等理由によって必要書類が変わります。
募集要項や記載事項チェックリストをご確認ください。
Q4.1つの商品に対して複数の特許・意匠がありますが、応募できますか?
→商品に対してではなく、特許・意匠の発明者に対する表彰ですので、ひとつに絞ってご応募ください。
Q5.(公社)発明協会の表彰事業と同時応募はできますか。
→愛知発明表彰と地方発明表彰については同時にご応募いただけます。
同年度の全国発明表彰に応募済みで結果が出ていない発明・意匠については、ご応募いただけませんので、次年度以降でご応募ください。
また過去に地方・全国発明表彰並びに、本表彰で受賞された発明・意匠についてはご応募いただけません。

調査表を記載する際のよくあるご質問は「調査表記載事項チェック」に各項目ごとにまとめておりますので、必ずそちらをご確認ください。

お問い合わせ先

(一社)愛知県発明協会 柳原
TEL:052-223-5643/Email:chizai★nagoya-cci.or.jp(星を@に変更してお送りください)